知求塾

知求塾あかさたな作文「か」 「改善」を続ける知求塾

2021年6月15日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

改善:よくしていくことのこと。トヨタ自動車生産システム「カイゼン」は日本語発の国際語にもなっている。

 

日本語発祥の国際語だと、ほかには「過労死(カロウシ)」「引きこもり(ヒキコモリ)」が有名ですね。日本が1990年のバブル絶頂を境に、あまり良いものを世界に遺せなかったことが分かります。

 

その中で、「カイゼン」は比較的健闘している日本語だと思います。

そのほかには「モッタイナイ」とか「オタク」とかですかね。。。微妙な感じですね(苦笑)。

 

金曜日、月曜日とテスト対策のやり方をショート・アップデートしました。

この時期に(テスト2週間~10日前)に方針をいじるのは極めて異例です。ただ、できる限りよい成績を子どもたちのもとへ届けたい、そのためには(公平性が確保され、学年ごとに不公平にならない限り)変化を躊躇するときではないと判断しました。

 

「改善」は知求塾が存在する限り、永遠に続く活動です。少しでも良い教え方、よい教材、生徒に寄り添うよいシステムを見つけたり、作ったりしたときは採用します。

 

その責任は塾代表である坂口が負います。

 

知立市のテストが最中(さなか)です。がんばって。

安城市・刈谷市の試験はあと少しです。がんばろう。

 

最後まで塾の本分である成績アップにこだわってまいります。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。