知求塾

知求塾あかさたな作文「せ」 「切羽詰まる→人生には締め切りが必要だ」

2021年7月10日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

世界的小説家である村上春樹さんの仕事方針、それは

 

締め切りのある仕事はしない

 

というものだそうです。なので、新聞小説のような毎日締め切りのある仕事は絶対受けないそうです。

僕がこの話を初めて読んだ20年ほど前、「そうかあ、僕もいつかそういう仕事をしたい」と思ったものです。

 

ただ、それから20年が経ち、いろいろ経験してきて思うのは「そういうのはごく一部の天才にだけ与えられるべき仕事環境」ということです。多くの凡人には「締め切り」は必要です。

*刈谷高校クラスの学校に行く人を中学生はよく「あいつは天才」といいますが、僕の目から見ると彼ら彼女らのほぼ全員は普通の人で、努力を積みあげる量が大きいだけです。「努力を惜しまない人」というのが正確な表現だと思います。

 

村上春樹という小説家は、「自分で自分を管理する」という孤独で終わりのない戦いに生涯身をさらせるからこそ、「締め切りを外部から強制される必要はない」わけです。

 

人生には締め切りが必要です。

 

細かい締め切り(夏休みの宿題)、大きな締め切り(高校入試まであと~日)、人生にはいろいろな締め切りがあります。

締め切りのないタスク(仕事・勉強)を人はほったらかしにします。

 

中3諸君、ここからが勝負です。いっしょにがんばっていきましょう!

 

 

*ご意見、感想、体験お申込みはこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。