知求塾

知求塾あかさたな作文「そ」「想定外でした」とは言わせない米国文化の神髄

2021年7月13日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

昨日、ネットで久々にYoutubeをザッピングしていたら、何の映画か分からないのですが、米国文化の神髄を見た気がした動画がありました。

 

72時間前に沈没した潜水艦を引き上げる、という話(たぶん)なのですが、船長に向かって下士官が「マニュアルがありました」といって、電話帳みたいなものすごい分厚いマニュアルを出すシーンがあったのです。

 

すると船長が、「72時間経っていないときと72時間過ぎた時で別のマニュアルがある、君が持ち出したマニュアルとは別の場所である」と答えるんですね。

 

今般のオリンピックの時に皆が感じたと思うのですが、日本人は「想定外でした」というのを多用します。逆にハリウッドの映画ベースで知る米国文化では、「ふふふ、そう来るとわかってたよ」というか、なんでも「想定内」のなかに押し込む傾向があるように感じます。

 

どちらがいいとか悪いとかではなく、単純に文化的奇習です。

 

オリンピック、無観客ですが、やるなら「想定外の」ドラマがあるといいですね。そして、コロナ対策は「想定内」に収まるよう、ねがっております

 

 

*ご意見、感想、体験お申込みはこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。