知求塾

知求塾あかさたな作文「ち」「知求=地球の各地に出ることが難しい今だからこそ」

2021年7月18日 | admin

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

旅は人を成長させる(ことがあります)。

 

僕の場合ですと、会社を辞めてしばらく休養したのち、数か月かけてシンガポールから北京までのバックパック旅行を敢行しました。これは楽しかったですね。おかげでいろんな人と知り合いになれました。プロサッカー選手の此村大毅くんと知り合ったのはバンコクの旅宿でしたねw。

 

コロナのなかで、人の移動が極端に制限される今、旅を通じて成長するのはちょっと難しい時期です。

 

しかし、世界に目を向けると、高度80キロまで上がる宇宙旅行の準備が成功するなど、確実に人類の踏破地域は増え続けています。

 

深海とか地底など、まだ人類が見たことのない世界は確実にあります。

しかし、地球全体がグローバル化の中で結びつく今、ほぼ確実に「未開の大地」は減っていくでしょう。どこもかしこもが観光地化されるとは思いませんが、地球の「観光開発」は進むでしょう。

 

これからは地球に「ロマン」を求める時代から「知」を求める(まさに知求です)時代に確実に変わると思っています。あたらしい知を求めて人は旅をする、知こそ力という時代です。実際、多くの仕事はAIが代行できると考えられています。その時代(2034~5年以降)どんな世界が登場するか、正直わかりません。

 

そうした新しい世界の担い手になれるような人々の支えとなれれば、わたしはとてもうれしく思います。

 

まずはコロナの鎮静化からですが、新しい世界がすぐそこに迫っている感じがする日曜日の午前でした。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

*ご意見、相談、感想、体験お申込みはこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。