知求塾

知求塾あかさたな作文「の」「伸びしろあるね」は誉め言葉ですが…

2021年9月14日 | admin

こんにちは!

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

先日、ある塾生が「俺は伸びしろだけなんで」といいました。

まあ、確かにそうなんですが、そうかな??とも思うのです。

 

伸びしろがたくさんあるということは、やってないだけでは?と返事したところ、「そうっすね」「すんません」と返事が(笑)。

 

人によりますが、伸びしろにもすぐ伸びるのもと、努力して伸ばすものの2つがあって、この子の場合、前者だったということです。

 

すぐやれることはすぐやる、必ずやる、という気持ちで前に進めてほしいです。

 

ちなみに、坂口は「すぐやる行動が」めんどくさい時に心の中で唱えるのは以下のセリフです。

 

「5分でいいからやってみよう」

 

です。

 

まず5分だけは無理やりやる気を出して我慢強くやってみよう、というわけです。

 

大体これでうまくいきます。もしよかったら試してみてください。

 

 

*ご意見、相談、感想、体験お申込みはこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。