知求塾

作り上げるのは難しい。でも、作り上げようとするほうがいい人生だと思いませんか?

2021年10月8日 | admin

こんにちは!

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

今日のブログは超雑感で、言葉足らずな面があります。お汲み取りいただきますよう、お願いいたします。

 

 

久々にイビチャ・オシム(元日本代表サッカー監督)の著書を引っ張り出して読んでいます。いい言葉が多いです。旧ユーゴスラビアという複雑な国で過ごしてきた、生きぬいてきた最高の知性のことばがそこにはあります。

 

【作り上げるのは難しい。でも、作り上げようとするほうがいい人生だと思いませんか?】

 

僕自身も人生は作品だと思うことにしています。「思うことにしている」というのは、ファクト(事実)は違うと思うからです。人生は作品ではない。

人生の実態は、三国志演義のある人物のセリフを借りれば、「飯を食い、糞をたれ、そして死ぬでしょう」ということです。

 

でもそれじゃ、よほどの胆力のある人は大丈夫ですが、ほとんどの人は人生に絶望してしまうと思います。人生には(仮)でいいので目標や夢、希望が必要です。

それが(仮)だとしても、僕にも必要です。

 

人生においては、一種の作品を作り上げるような目標が必要です。ないよりはあったほうが、充実した人生を送ることができる。そういうことなのかな、、、とおもってます。

 

まずは定期試験。目標はないよりあったほうがいい。目標をかなえようと努力するほうがいい。きっとそのほうがいい人生です。

 

定期試験の結果に「よい作品を作ったな」という感覚を抱けるように、サポートしてまいります。よろしくお願いいたします。

 

 

*ご意見、相談、感想、体験お申込みはこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

                       

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。