知求塾

学習塾の「義」(その成績に責任を感じるのは誰か?)

2021年12月2日 | admin

こんにちは!

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

10数年前、とある学校の先生と酒席で話をしたときに、絶句というか、かなり悪い意味で感心したことがあります。

 

「学校教員というのは、公務員で官僚組織の一員だから。生徒の成績に責任なんか感じてたら勤めあげられないよ。成績がいい子はいい、悪い子は悪い。これはもうしょうがない」

 

この方は当時若手でしたが、もう「公務員病」に罹っているのかと思ったのを覚えています。もちろんいい先生がたくさんいるのはわかっています。塾業界にもろくでなしはいるでしょう。でも、この方の「自分無責任論」はさすがに、、、ちょっと限度を超えていました。

 

特にびっくりしたのが、「生徒の成績に責任を感じない」というくだりです。じゃあ自分の仕事を何だと思っているのか。

酒席の話とはいえ、後味の悪い感覚が残りました。

 

定期試験が返ってきています。塾というところが学校を超えて機能している点のひとつが、「生徒の成績に責任を感じる」という部分だと思います。少なくとも僕は感じます。「○○ちゃん、理科ちょっとうまくいかなかったか、、、何が良くなかったのだろう?? もっとよくできたことがあっただろうか」と。

 

すくなくとも、これが学習塾の「義」です。

 

試験結果を踏まえ、授業のやり方や特訓日の演習のあり方について、今一度見直しを行い、結果がよりよく出るようにサポートを変えていこうと思います。

 

我々は「THE学習塾」「王道の学習塾」をめざして、今日も職務に取り組み、生徒と(頭脳戦の)格闘をします。

がんばって参ります。

 

 

*ご意見、相談、感想、体験お申込みはこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

                       

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。