知求塾

来年度にむけて(我々は「対面授業だけ」で生き残っていけるだろうか)

2021年12月27日 | admin

こんにちは!

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

昔のことですが、町の半径1キロ圏内には大体「写真屋さん」というものがありました。

写真を現像してくれるお店です。大体2000年ころまではどの町にもありました。全国何万件もあったと思います。

 

いまは、、、ないですね。ほぼすべてのお店が消滅しました。カメラのキタムラのような大規模店が生き残っているくらいでしょうか。時代が変われば、とくに事業の前提条件が変わればどんなに「盤石」の事業でも滅びることがあるという好例だと思います。富士フィルムは現在は化粧品と医薬品の会社ですが、もともとは写真フィルムを作っていた会社でした。

 

塾もコロナ禍のなかで一時期「オンライン化」が熱心に言われましたが、表面上はその動きは停滞しているように思います。

当塾でもアンケートをしたことがありますが、ほとんど100%の方が対面授業希望でした。

 

しかしながら、時代のその先を見据えて、オンライン化は今も研究しておくべき課題であると思います。

私塾の動向を報道する雑誌やメディアはいくつかありますが、その中の一つ「月刊誌塾界」ではこのようなニュースが出ております。

 

 

学研塾ホールディングスと富士ソフト 

バーチャル学習塾の実現に向けた共同実証を実施

 

将来的には、オンラインの塾がリアルの塾を凌駕する時代が来るかもしれません。そういう時が来た時、いま、何ができるのか、ということを年末年始の期間にじっくり考えようと思います。

 

 

 

 

*ご意見、相談、感想、体験お申込みはこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

                       

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。