知求塾

若い人が自分で「自立(自律)」していることについて

2022年1月20日 | admin

こんにちは!

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

これは架空の手紙です。僕が若くして苦労しながら頑張っている

友人がいたら、こんなアドバイスというか、言葉がけをします

 

あなたに久々に会えました。元気そうでよかったです。僕もうれしいです。

僕の半分くらいの歳のあなたが、明るく、元気で、こちらも心にあったかいものをもらうことができます。

 

昔から一定数いたし、いまもこれからもいるとは思いますが、若い時から経済的にも精神的にも「大人」でいることを求められる人たちがいます(肉体はほっとけばたいていの人が大人になりますからね)。

きっと苦労の多いことだと思います(ご本人はそれしか知らないので、「そんなもんでしょ」と笑い飛ばしそうですが)。

 

40代になって思うのは、「若い人を応援するのは年長者の楽しい義務だ」ということです。

塾の仕事が学校の先生と決定的に違うのは学校の先生は「審査・審判」を下す必要があるのに対し、塾予備校は「応援・支援する」スタンスで生徒に接することができる点です。おまけに塾予備校は生徒が習う「師」を選ぶことができる。生徒にとって塾の講師・教師はとっつきやすい存在であるわけです。

 

道理で仕事が楽しくて仕方ないわけです。僕自身は幸せな仕事に就くことができ、幸せな日々を過ごしている。

だからこそ、身近に知り合った人には僕の幸福をおすそ分けしたい。

 

あなたを心から応援しています。より良き未来がありますように。あなたがこの世界にいてくれることに感謝しています。

私で力になれるようでしたら、なんでも言ってください。できるだけのことはしたいと思っています。

 

寒さが厳しい年になっていますので(オミクロン株も大変なことになっていますし)、お仕事も気を付けて。

 

それではまた

 

 

 

 

 

*ご意見、相談、感想、体験お申込みはこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

                       

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。