知求塾

中学3年が私立入試に挑む~公立校入試に向かっても今が頑張りどころです~

2023年1月21日 | admin

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

 

人間はどうしても他人の意見に動揺したり、影響を受けたりします。

とくに小中生という多感な時期は、他人だったり友人の与える影響はとても大きいです。

 

しかし、こと勉強に関しては、自分の強い意志を貫いて学習に励んでほしいと思います。

 

アリの話ですが、100匹のアリを観察していると、よく働くアリが2割、まあまあ働くアリが6割、余りというかほとんど働かないアリが2割になるようです。よくいう、2:6:2の法則というやつですね。

 

働くアリだけあつめて100匹の群れを再編成すればすべての個体が働くかというとそうでもなく、やはり2:6:2になるそうです。逆に働かないアリを100匹集めたら、、、そうです、これも2:6:2になるそうです。

 

働かないアリは「組織全体を守るためのバックアッパー」と考えられているらしい(その組織の余力を示す指標らしい)のですが、こと人間だと何もしない2割には入りたくない、、、と思うのが人情です。

 

人間は蟻よりも自分の運命を自分で選べる(というか、解釈できる)特権があります。2:6:2のどこに自分が居たいか、選ぶことができます。努力をする特権があります。

 

ぜひ、自分自身の主となって運命を選び、造り上げていく、そういう人になってほしいと思い、授業に臨んでいます。

 

今日の中3生、おつかれさま。週明けからまたみんな一緒に頑張っていきましょう!

 

 

☆求人情報☆

(2023年講師募集を行っております

ご応募お待ちしています!)

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。