知求塾

僕が人生で掲げている個人ビジョンは「感謝」と「貢献」です

2023年12月9日 | admin

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

きょうは「お」で始まる塾情報を書きます。扱いにくい話題ですが、「お金」でいきましょう。世間では賞与支給が話題になっておりますので。

 

人生は金だ、みたいな言い方が平成期にはされたことがあります。もしくは、「人生勝ち組・負け組」。正直、こういういい方は好きじゃないですね。

 

僕が人生で掲げている個人ビジョンは「感謝」と「貢献」です。感謝しつつ、貢献する。これが両輪です。これを達成するために以下の優先目標を掲げています。

 

何度か書いていますが、僕の人生の第一優先項目(気を付けていること)は「健康」です。30代の時にかなり健康問題でつまづいたので、気を配っているのは「眠ること」です。大病を経て超ロングスリーパーになったので、9時間は寝るようにしています。最低8時間。

 

次が、時間。時間はお金で買えない重要なものです。過去に戻りたいといっても戻れないですから。日々の一瞬一瞬をどんな気分で、どんなことに集中しながら過ごしているかをいつも考えるようにしています。

 

その次が、人間関係。理由は、人間関係の豊かさが経済的な豊かさをもたらす可能性はありますが、その逆(お金が人間関係を豊かにする)の可能性は低いからです。大体、お金があるから寄ってくる人ってろくな人がいないじゃないですか。

 

4番目がようやくお金(もしくは、資産)。お金がないと生きていけないですけど、かなり少なくても何とかなるものだ、というのが僕が30代を通じて学んだ重要な教訓でした。30代の10年間で信じられないくらい貧乏であった時期もありますけど、何とか生きていました。

 

最後に、よくある誤解をやんわり訂正しておきます。

 

「塾の講師や経営者は羽振りの良い人が多い」

 

これは間違いです。たぶん林修先生とか、タレント化した塾予備校講師をメディアで見る機会が多いせいだと思います。

ビジネスの側面から見た「塾」は「スモールビジネス」です。塾は約5万件あるそうですが、そのうちの8割は年商1000万円以下です。年収1000万じゃなくて、年商1000万です。

例えばある塾の年商が950万円だったとして、そこから人件費や光熱費、さらに家賃、教材費…これらを支払ったら大体わかると思いますが、残る分は。。。愛知県在住なら大手の会社員をやっていた方がずっと経済的には安定します。

 

僕は塾という空間そのものが好きで、その空間を作りこんでいく「塾職人」としての自分の在り方にとても納得がいっているので、ずっと塾の講師をしています。

仕事に行くとき、「ああ」とため息が出ることがありません。日曜日のサザエさんや笑点をみても「明日仕事かあ・・・」と落ち込むこともありません。「よし!やるか!!」といつも気合は満ちています。

 

僕は知求塾で仕事ができてとても幸せです。

そういうのって、お金に代えがたい大切なことだと思いませんか?

 

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。