知求塾

なりたい姿をできるだけ明確に描いておく

2023年12月11日 | admin

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

冬休みに入る前に、中学生1~2年には自分でやっておいてほしいことがあります。

それは、

自分の進路希望について調べておくこと。できるだけ具体的に。

 

結構大事です。自分のなりたい姿をできるだけ明確に描いておく。自分の人生の羅針盤を常に「稼働状態」にしておく。どこへ向かってるか自分で自分のことが分からない、というのを無くしてゆく。

 

こういうことができるかどうかで、中学生の成績の伸びが左右されます。

 

とは言っても、中学1年と2年では大きく事情&残り時間が違うので、これくらいのことが分かっているといいな、というのを書いておきます。参考にしていただけたら幸いです。

中1:自分の通える範囲にどんな高校があるか調べておく。その学校は、内申点でどのくらいの得点が必要か、大体わかる。

 

中2:中1の要素に加え、学校のテスト順位で、何位なら~高校くらい、と具体的な高校名が言える。自分の得意苦手を把握している。

 

知求塾では、高校入試情報として、各種の情報を提示しています。是非ご覧ください。

 

一緒にがんばりましょう!!

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。