知求塾

よくあるご質問 そのほかのご質問

2018-11-22 | admin

こんにちは、知求塾塾長、坂口です。

ここには、HPに掲載している【よくあるご質問】の続きを書いています。

どうぞご覧ください。

 

 

Q 宿題の出方を教えてください

A 小学部、中学部で宿題が出ます。宿題の量、出方は個人ごとの学習状況によります。

集団授業(演習)時は、共通の宿題が出るとご理解ください。

 

 

Q 反転学習について教えてください

A 反転学習とは、学習者が事前に自宅で予習したことをもとに、後日教室で復習する授業形態のことです。 インターネットの整備や講義ビデオなどのデジタル教材の普及により、自宅で学習が容易になったことから盛んになりました。

知求塾ではICT(情報通信技術)を活用していることから、希望する生徒には反転学習を積極的に勧めています。反転学習の生徒のほうが、一般的な授業を受ける生徒よりも成績の伸びが良いというデータもあります。

 

 

Q 「退塾のお願い」とは何か教えてください

A お子様の成績向上・学習環境の保持に全力を挙げますが、その対応を超える以下のような状況が発生した場合には退塾をお願いする場合がございます

1 いじめ加害者である場合(厳正に対処します)。また、万引きなど犯罪行為を行った場合。
2 周囲への暴言等、学習環境に大きな影響がある場合。その他、塾則(注:入塾時に配布する規則集のことです)に反する行為があり、改善が見られない場合。
3 明らかに過剰な要求やクレーム等により、生徒・保護者との信頼関係構築が困難な場合。
4 お月謝の滞納が一定期間、滞納となった場合。

 

 

Q 月謝の納入について教えてください

A 口座引き落としを採用しておりますので、毎月月末に翌月のお月謝が自動で引き落とされます。ただし、お申し込みから2ヶ月程度は知求塾口座へ直接入金をいただきますよう、お願いいたしいます(引き落としが開始するまで2ヶ月程度かかるため)。

 

 

 

いかがでしたでしょうか? 

ほかにも問い合わせたいことがあれば、何でもお問い合わせください。

お問い合わせフォームから、もしくはお電話で直接お聞きください。

よろしくお願いします。