知求塾

一覧

2024年2月17日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます) 個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾! で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。 本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。   知求塾では中学3年(15歳)までに英単語、熟語を1800覚えるよう、促しています。 しかしながら、この1800という数字が結構ハードルが高い。 苦戦する子が毎年続出します。   語学(国語・英語)というのは、まず覚えるべきことが多い。 テスト前にはほぼいくつの単語や熟語を知っているか、つかいこなせるかで50~60%の点が決まります。 ここでいう、「知っているか、使いこなせるか」は、会話能力のことではありません。 会話はある程度誰でもできます。3歳で、まだひらがなが書けない子でも会話はできるじゃないですか。そういうことです。   読解能力と会話能力はまったく別のものではありませんが、かなりの部分で違います。 ここは日本で、日常的に英語を使う場面はほぼありません。 なので、日本人の英語力というのは会話能力でなくて、読解能力であるべきです。 読むこと、書くことが大事です。その次が聞くこと。発音とかは最重要項目ではないと考えます。   新中1~新中3のみなさん、英語はまず単語から。がんばっていきましょう。       ☆求人情報☆ (講師募集サイトはこちらです) ご応募お待ちしています!     C こまーしゃる M LINE  友だち追加はこちらから (QRコードでも読み取れます)     新入塾生・体験生募集中です。 (小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。 各学年、定員がございます。 定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。 入塾試験は行っておりません。先着順です。 HP「お問い合わせ」か、 お電話0566-57-2114 を頂ければと思います。

2024年2月16日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます) 個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾! で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。 本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。   現在の合格状況です。   【国立】豊田高専 【公立】刈谷、安城(生活文化)、碧南工科、知立(総合) 【私立】光ヶ丘女子、名城大附属、安城学園、星城、 【大学部門】日本福祉、愛知淑徳、東海学園、   2年ぶりに高専合格者がでました。また、刈谷高校合格は3年連続で出ました。生徒の頑張りに感謝しております。ありがとうございます。あとは、公立高校一般受験組と、大学入試ですね。希望溢れる春になるよう、背中を押して参ります。よろしくお願いいたします。       ☆求人情報☆ (講師募集サイトはこちらです) ご応募お待ちしています!     C こまーしゃる M LINE  友だち追加はこちらから (QRコードでも読み取れます)     新入塾生・体験生募集中です。 (小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。 各学年、定員がございます。 定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。 入塾試験は行っておりません。先着順です。 HP「お問い合わせ」か、 お電話0566-57-2114 を頂ければと思います。

2024年2月15日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます) 個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾! で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。 本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。   明日、合否発表がある学校があります。 それが、豊田高専です。 落ちる要素は全くない、と言えるほど努力を積み上げ来たAくんの合格を祈って、記事を書いています。   努力の結果が見事に咲き誇ることを願っています。       ☆求人情報☆ (講師募集サイトはこちらです) ご応募お待ちしています!     C こまーしゃる M LINE  友だち追加はこちらから (QRコードでも読み取れます)     新入塾生・体験生募集中です。 (小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。 各学年、定員がございます。 定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。 入塾試験は行っておりません。先着順です。 HP「お問い合わせ」か、 お電話0566-57-2114 を頂ければと思います。

2024年2月14日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます) 個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾! で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。 本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。   今日は2月14日。バレンタインデーです。 昔、チョコがもらえるかどうか、、と繊細になっていた坂口少年は44の妙齢になり、そういうことはほぼ考えなくなりました。あって良し、無くても良し、の一日です。   むかし、最初に勤めた塾企業で、上司の女性がいろいろな頂き物をもらうことが多い方がいました。保護者の方々からも生徒からもとにかくたくさんのお土産やプレゼントをいただいていました。上司の方はものすごい数の生徒募集を誇っていました。   こんな風になれるよう、自分を訓練してがんばろう!と思ったのですが、ぼくはとうとう今に至るまで、あまり保護者の方や生徒さんからいただき物をもらう機会が多くないです(もちろん、お菓子や雑貨のお届けをいただけると大変うれしいです、心より感謝申し上げます)。   知求塾生徒数はその上司の方が集めていた塾生数と遜色はないことを考えると、差し入れをもらえるorもらえない、というのは塾講師の魅力とは関連性はなさそうです。   差し入れ等、あったらものすごく喜びますし、なくても「今日も塾に行くか」という気持ちだけ持ってきていただければ僕らはおなかいっぱいです。   あ、でも、バレンタイン受付中です(笑)。よろしくお願いいたします。       ☆求人情報☆ (講師募集サイトはこちらです) ご応募お待ちしています!     C こまーしゃる M LINE  友だち追加はこちらから (QRコードでも読み取れます)     新入塾生・体験生募集中です。 (小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。 各学年、定員がございます。 定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。 入塾試験は行っておりません。先着順です。 HP「お問い合わせ」か、 お電話0566-57-2114 を頂ければと思います。

2024年2月13日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます) 個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾! で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。 本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。   世界のオザワとして知られた指揮者の小澤征爾さんが亡くなりました。88歳。波乱万丈の指揮者人生でした。本当に心よりお悔やみ申し上げます。クラッシックに疎い、というかたでも小澤さんの風貌は知ってる人が多いかと思います。   自分が好きなこと、自分が人生を賭けていることに対する飽くなき情熱と執念。 僕も自分の人生を考えるうえで、見習いたいです。 それにしても、若い頃の僕に衝撃を与えてくれた偉人たちの鬼籍入り報道がここのところめっきり増えました。ぼくもあと2か月半で45歳ですから、そりゃ仕方ないですね。   僕の仕事人人生があと何年くらいかは、創業者なので定年がないため、自分で決めることができます。ただ、地位や役職にしがみついている人とは思われたくないですね。 いつまでも一線で活躍できるよう、心身の新鮮さを保っておきたいと思っています。   改めて小澤征爾さんのご冥福をお祈りいたします。本当に素晴らしい音楽をありがとうございました。       ☆求人情報☆ (講師募集サイトはこちらです) ご応募お待ちしています!     C こまーしゃる M LINE  友だち追加はこちらから (QRコードでも読み取れます)     新入塾生・体験生募集中です。 (小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。 各学年、定員がございます。 定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。 入塾試験は行っておりません。先着順です。 HP「お問い合わせ」か、 お電話0566-57-2114 を頂ければと思います。

2024年2月12日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます) 個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾! で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。 本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。   中3受験生(当塾の生徒ではなく、たぶん塾に入っていない子)から質問を受けました。 色々あったのですが、個人情報が多いので割愛して、聞きたいことは、、ずばり。 「今からやったほうがいい教科。伸びる教科は何ですか」 です。 知求塾の子には1か月前から言っているのですが、伸びる教科は、①社会 ②理科 ③数学、の順です。英語、国語の語学系教科は伸びません。現状維持に力を注ぎましょう。   やるテキストですが、(この生徒さんの通っている中学だと)「新研究」がいいでしょう。「新研究」、結構ばかにならない効果がります。ぜひやってみてください。本屋さんで売っているテキストは玉石混交で区別がつかないと思うので、手を出さないほうが無難です。   特に社会と理科の覚え込み系(単語系)教科は最後の30秒まで実力は伸びると思います。必死こいておぼえよう。   入試まであとすこし。がんばって!!     ☆求人情報☆ (講師募集サイトはこちらです) ご応募お待ちしています!     C こまーしゃる M LINE  友だち追加はこちらから (QRコードでも読み取れます)     新入塾生・体験生募集中です。 (小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。 各学年、定員がございます。 定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。 入塾試験は行っておりません。先着順です。 HP「お問い合わせ」か、 お電話0566-57-2114 を頂ければと思います。

2024年2月11日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます) 個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾! で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。 本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。   本日は質問受けや「このプリントが欲しい!」などたくさんの塾生ニーズにこたえる日でした。 事前の準備もかなりしたのですが、結構忙しいですね。 という訳で、今日は簡単ではありますがこれで失礼します汗。 また明日のブログでお会いしましょう。       ☆求人情報☆ (講師募集サイトはこちらです) ご応募お待ちしています!     C こまーしゃる M LINE  友だち追加はこちらから (QRコードでも読み取れます)     新入塾生・体験生募集中です。 (小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。 各学年、定員がございます。 定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。 入塾試験は行っておりません。先着順です。 HP「お問い合わせ」か、 お電話0566-57-2114 を頂ければと思います。

2024年2月10日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます) 個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾! で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。 本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。   公立校の推薦入試は「基本的に受かればラッキー」くらいに思おう!と生徒たちには伝えています。チャンスが一回増えただけで、一般入試が本番だと思ってね、と。   ただ、面接一本で決まるということで、学力試験がないといいことで、どうしても期待しちゃいますよね。。。実は僕もそうなんです苦笑。   というわけで、今年も数人の塾生が面接試験を終えて結果発表の時を迎えました。       ☆求人情報☆ (講師募集サイトはこちらです) ご応募お待ちしています!     C こまーしゃる M LINE  友だち追加はこちらから (QRコードでも読み取れます)     新入塾生・体験生募集中です。 (小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。 各学年、定員がございます。 定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。 入塾試験は行っておりません。先着順です。 HP「お問い合わせ」か、 お電話0566-57-2114 を頂ければと思います。

2024年2月9日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます) 個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾! で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。 本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。   塾予定のお知らせです。 2月10日(土)おやすみです 2月11日(日)中学3年生 12時15分~19時10分 入試講習        中学1・2年生 10~18時 日曜テスト対策 2月12日(月)中学1~3年 10~16時 試験対策(校舎を開けますので、きてね!) *2月12日は夕方からは通常授業があります   どうぞよろしくお願いいたします。       ☆求人情報☆ (講師募集サイトはこちらです) ご応募お待ちしています!     C こまーしゃる M LINE  友だち追加はこちらから (QRコードでも読み取れます)     新入塾生・体験生募集中です。 (小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。 各学年、定員がございます。 定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。 入塾試験は行っておりません。先着順です。 HP「お問い合わせ」か、 お電話0566-57-2114 を頂ければと思います。

2024年2月8日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます) 個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾! で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。 本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします   この時期になると塾のチラシやHPの閲覧が多くなる時期です。多くの方が知求塾に関心を抱いてくださっていることに厚く御礼申し上げます。   一人一人を大切に、とか、生徒第一主義とかのその塾独自のキーワードがありますが、知求塾はどうか?と考えてみました。   ふと浮かんできたのが「生徒の伴走者になる塾」です。うちの塾は個人対応を重視しています。また、超スパルタンではありませんが、ここぞという場面では「良薬は口に苦し」を地で行く言葉がけもします。成績順に生徒を並べることなどはしません。 入塾試験がありません。先着順です。ご縁のあった子を全力でサポートする。いずれ訪れる自立(自律でもあります)の時をめざして、生徒一人ひとりに個人的な対応をする。 人と人の関わり・ご縁を大切にサポートする。   個人対応や生徒別指導を重視する知求塾ですが、我々は生徒と同じ目線で指導をしているわけではありません(友達先生みたいなのは若い時はともかく、ベテランの講師になればなるほど弊害が大きいと考えます)。 あくまでも指導者としてコーチとして生徒にかかわります。   どうすれば成績が上がるか?は技術的なポイント指導だけではだめなこともあります。もっと一緒に頑張ろう、と言わなければならないこともある。そういう、生徒たちの伴走者である塾が知求塾かなと思った次第です。   今日の記事はなんだかとりとめのないものになってしまいました。あすはしっかりした骨格の記事を書いていこうと思います(笑)。     ☆求人情報☆ (講師募集サイトはこちらです) ご応募お待ちしています!     C こまーしゃる M LINE  友だち追加はこちらから (QRコードでも読み取れます)     新入塾生・体験生募集中です。 (小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。 各学年、定員がございます。 定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。 入塾試験は行っておりません。先着順です。 HP「お問い合わせ」か、 お電話0566-57-2114 を頂ければと思います。