知求塾

12月は「あかさたな作文」から!「く」から始まる塾情報です!

2020年12月1日 | chikyujyuku

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

ひさびさの「あかさたな作文」。今日は「く」です。

 

前回は「苦労」というテーマで一本記事を書いていますね。なるほど。

 

「クラスメイト」でいきましょう。

 

塾は自分で選んで入ることができますが、学校ということろは(特に小中公立校は)クラスメイトを選べない宿命にあります。要するに、気が合わない子がたくさんいる(かもしれない)ということです。

 

高校に入ると学力で生徒&学校が再編されることもあり、似た者同士が固まる傾向にあるため、人間関係は精神的に随分楽になる傾向があるようです。

 

若いというのは素晴らしいことだということに異論はありませんが、同時に若さというのはすごく残酷なことでもあります。進路や能力の望み、恋が叶わなかったり、挫折感があったり。

 

おまけに小中学生というのは人間関係や能力に関する挫折感を味わうのが初めてだったりするので、必要以上に動揺してしまう傾向があるようです。ちょっとしたことでお先真っ暗になったり、投げ出してしまったり、とにかく気持ちの振れ幅が大きいです。

 

塾での不振(つまり学校の成績も不振)の原因が、よく聞くと「学校での人間関係の悩み」であることは非常に多く、こればかりはマニュアル化された答えはなく、毎回アドバイスや傾聴に困ることがあります。

 

昔の人は、実際にはしかに罹って免疫を獲得してきたように、人間関係の免疫もこの時期に獲得する以外に道はありません。

 

一つだけ言えることは、「今悩みがすごく大きくても、それはずっと続かない」ということです。環境が変わったり、自身が成長したりすることで悩みは悩みでなくなることが多いです(というか、必ず解決します)。

 

若い時を謳歌する、というのはなかなかに難しいことですが、できるだけ毎日を「楽しんで」ください。まず「小さいけど確実な幸せ」を見つける(【小確幸】で検索しよう@村上春樹)の考え方はとても大切ですので参考にしてみてください。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。