知求塾

さらに机(とイス)を増やしました!!

2019年6月23日 | chikyujyuku

こんにちは、知求塾の坂口です。

 

先日、小教室の机を増やさせてただきました。夏の中3入試講習と、通常授業での中学生に備えるためです。

 

そして、今日はですね…写真にありますとおり、大教室の机の位置を入れ替えた結果できたスペースに、新たに机を組み立てて設置しようと思います!

 

このスペースに、4人分の机が入ります(知求塾は比較的スペースが広い塾ですので、一人当たりの机の面積も広めです)。

 

あとは組み立てるだけなのですが、この楽しみ、自分一人で独占するのはもったいない(笑)。

 

知求塾は、小さい学習塾ですが、確実に近隣の塾を圧倒していることがあります。

 

それは、「通塾率」=特に「自習室利用率」です。

 

もう、これは週4回とか、すごい生徒になると平日すべて来ている子がいます。

塾の課題をやって、学校の課題をやって、本を読んで、夜食のおにぎりを食べてまた勉強して…ここは君の部屋かっ!?と思うほど塾にいます(とてもうれしく思います)。

 

先生が何か事務作業をしているときも、「手伝いますか?」と聞いてくれる子がいるのも自慢です。

 

せっかくの機会です。机の組み立ても、自分たちの塾を作り上げるために、手伝ってもらいましょう!(笑)

 

というわけで、組み立ての様子をお伝えします!

 

材料というか、組み立て前の状態がこちらです。

 

 

結構重いです。机は一つ17キロ、椅子は4キロありました。

 

 

先生一人で4台組み立てるのは少ししんどいかな、、、と伝えたところ、通常授業開始より30分早く来てくれました!

これを、中2の女の子たちが組み立てていきます。お疲れさま!&ありがとう!

 

小学生の男の子が同時に掃除もしてくれました!

あっという間に完成!! 早速、使い心地を試す女の子たち笑。

 

 

みんなの力で、教室がより良くなりました!!