知求塾

知求塾あかさたな作文「こ」 「国語からやっていかないと英語にたどり着けない」

2020年12月3日 | chikyujyuku

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援! 知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

知求塾では「論理エンジン」という教材を利用して国語力の土台からの実力アップを図っています。

 

理由は塾的には簡単で、国語が弱い子はその他の教科も弱くなりがち(例外はあります)だからです。すべての教科を日本語を用いて解いているのですから、国語が弱いとどうしても他の教科もできません。

 

模試で、良いほうから順に、国語80点→英語65点→社会50点→理科45点→数学35点。、のような子がいた場合、知求塾の指導は

「勉強時間を増やす(もちろん、数学や理科をやること)」

です。この単純極まる指導で99%の生徒の成績は改善します。

 

英語80点→国語&理科50点→数学45点→社会30点。こういう生徒はほとんど存在しません。基本的に国語の点がその生徒の学力の頂点です。なので、国語力をつけるために知求塾は他塾に比して(実際に比べあったことはないので予想です)国語授業の占める割合が大きいです。

 

国語力が改善するにしたがって、「すそ野の理論(頂点が上がってくると、周辺の高度も上がるという意味)」で周辺の科目の学力が上がることが可能です。

 

国語力の自信が今一つ…という方は、ぜひ知求塾の体験授業にお越しください。

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。