知求塾

2年後の「(株式会社)知求塾グループ」を考える①公平誠大の約束

2021年4月30日 | chikyujyuku

こんにちは!

個別授業+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

本日は塾の普段の話題を少し離れまして、今後の塾運営、特に企業としての抱負を述べたいと思います。

 

知求塾は2018年11月に産声を上げました。約2年半の期間に生徒数はどんどん伸び、日によっては満席の日もございます。

 

大変ありがたいことで、厚く御礼申し上げます。

 

2022年には現在の事業組織を改め、株式会社に移行する予定です。

 

そこで、2年後、3年後を見越した塾の「企業文化」を今の塾風からさらに強めて作る必要を強く感じています。それをここにご披露できればと思います。

 

当塾がスタッフ、社員、アシスタントスタッフに約束する「企業としての知求塾の3本柱」は以下の通りです。

 

まず、大前提として当社は「毎日が文化祭前日のワクワクを味わえる」塾事業を展開します。

 

その上で、従業員の皆さまに3つの約束をします。

 

①公平誠大の約束

公明正大という言葉がありますが、それを改変した公平誠大な文化をつくります。会社は株主のものであると同時に社会に必要な公器です。つまり、社内において社長は私人でなく公人です。極端で非論理的かもしれません。しかし、私はそう考えます。

 

その点(公平性)を重く見る当社は、(公器である会社の)経営に関するデータを出来る限り社員には全公開していきたいと考えています(実は現在もそうしております)。

会社の運営→全員参加の社風のためには、情報の透明性、開放性は絶対条件です。

 

我々は公平で誠意のある、社員が大らかで、信頼感あふれる社風を目指します。その上で顧客(つまり保護者さまと塾生、取引業者など)の皆さまとも強い信頼関係を築き、事業を運営してまいります。

 

理想の塾は理想の社風からも作られます。我々はそう信じます。100年かかるかも知れません。しかし、理想に向かって一歩一歩歩んで参ります。

 

明日はその②③を書きたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。