知求塾

知求塾あかさたな作文「め」 (仕事や家事が)面倒に感じるときに坂口が唱える呪文 

2021年11月16日 | chikyujyuku

こんにちは!

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

今日は呪文の話です。

いきなり家庭の話で恐縮ですが、洗濯物を干すのは坂口の仕事です。妻の仕事はスイッチを入れることとと取り込みです。

 

結構めんどくさいですよ、特に靴下をそろえて干すのは面倒ですね。

 

(気持ちの上ではほんの少しですが)やりたくないなあ、、、と思っている自分がいたりする。

 

そういう時に、自分自身に唱える呪文です。

 

「5分で終われそう??」

 

です。1日は1440分です。つまり、一日の中の約0.34%。0.34%の時間がないほど俺はいそがしいのか?と自分に聞いてみる。たいてい答えはNOです。もちろん5分は用意できます。だから5分でちゃっちゃと仕上げる。

 

この呪文でほとんどの家事をこなしています(皿洗いやごみ捨てなども)。

 

小中学生諸君。

その問題、その宿題、そのプリント、ほんとうにかかる時間が15分以上ですか? 15分は1日の中(1440分)で約1%。君は1%の時間も出せないくらい忙しい、集中力の出せない人なんですか?? 

たぶんちがいますよね。めんどくさいだけです。なのですぐにやりましょう。

家事も宿題も待ってくれません。頭の中のタスクリストを減らすためにもすぐやりましょう。

 

 

*ご意見、相談、感想、体験お申込みはこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

                       

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。