知求塾

M君の帰還。

2021年11月18日 | chikyujyuku

こんにちは!

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

知求塾は税理業務を自分でしていません。塾の場合、個人事業主だったり、小さな会社だと自分でやってる場合もあるのですが、税金の計算とか(考えただけで胃が痛む)で悩みたくない…というのが理由です。お金の計算などは苦手分野なので、最低限自分がやらなきゃいけないことをして、あとはプロにお願いしようというわけです。自分は特技の「the塾!」に集中です。

 

税理業務は昔企業塾勤めだったころの保護者の方(もちろん職業は税理士さん)にお願いしています。基本的な信頼関係ができているので経営の相談等もできますし、非常に助かっています。

 

すごくいい雰囲気の事務所です。そこに、僕の14~11年前の教え子が「跡継ぎ修行をするため(だと思う)」に帰還したという話を聞きました。

 

おお、ついに息子のMくんが帰ってきたか。碧海の地元の超ウルトラ進学校(大体わかりますね)→地元の名門大学、と「優秀」を絵にかいたような子です。その後、世間修行のためにいくつかの会社で働いていました(飲食業とか通信業とか、幅広くやっていたようです)。

 

ぼくもバイトや派遣社員など、多分20か所くらいで働きました。僕の場合、大学を一時休学してふらふらしてただけですけど、これは知求塾で仕事をする上においてとても有益になりました。

幅広く世の中を見る経験は、ある種の仕事をする上(決裁権のある立場につく仕事)では非常に役立ちます。

 

Mくん、おかえり。そして今度はMくんたちが知求塾のビジネス側面を支えてくれるのですね。もちろん、税理士試験を突破しないといけない厳しい業界です。まずはお父様のもとで修業ですけど、Mくんなら普通に壁を越えていけると思います。努力ができる人です。

 

10数年前の師弟が今度は逆になって、今度は僕が税理・経営について教えを請い、学ぶ立場になる。

なんというか、塾の講師やっていてよかったなあ。。。と思います。ありがたやありがたや。

 

さあ、今日も授業をしっかり頑張ります。

 

 

*ご意見、相談、感想、体験お申込みはこちら、お問い合わせから送ってね!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

                       

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(中3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。