知求塾

最高にワクワクする本の紹介

2022年8月19日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

 

この本は控えめに言ってもむっちゃくちゃ面白いです。いろんな本を読みますが、これは最高の学びがありました。

 

いろいろな人種、育ち、経済状態、いろいろな仕事、考え方の違いがあるチームを一般的には多様性があるといいますが、多様性とは「めんどくさい」ものです。

 

価値観が違うということは、コミュニケーションをとるときにいろいろ衝突があるということです。価値観が通じ合う同士でやりあうほうが楽なのはわかります。

 

しかし、そういう価値観(ある問題に対して感じることが一色である組織)は致命的ミスを犯すことが多い、とこの書籍では述べています。

 

昔このブログでもどこかでかいのですが、「RANGE」という本(マイクロソフトのビルゲイツ氏推薦図書)でも「いろんな価値観を内包する経験をした方がいい」という旨のことが述べられています。それが成功のカギだ、と。

 

知求塾は生徒に成功を保証する塾ではありませんが、生徒の成功可能性が一ミリでも高くなる方法を試行錯誤し、そしてそれに向けてつねに改善の一手を打てる塾でありたいと思っています。

 

ただ、その前提として、その挑戦をする組織(つまり私と知求塾スタッフ)が「多様性を内包したメンバー構成」になっているだろうか考えると、少し考えこむところがあったのも事実です。

 

生徒のみんなの成功を後押しすることで、結果として知求塾という企業も成功する。

 

そのために、まずは今日一日、その次の一日と、やれることをしっかりやっていこうと思います。

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。