知求塾

高校3年生、今から受験勉強開始、英語苦手、、、差は埋まりますか??

2023年7月1日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

またまた質問がやってまいりました。読者数の割に(1週間で800~1000人です)(笑)質問が届きますね。うれしいです。

 

質問:

高3受験生です。どの教科からやったらいいか教えてください。文系で国語と社会偏差値47。英語が苦手(偏差値38)ですが、英語のない入試はあるでしょうか。学部は心理学系を目指しています。

 

お答え:

直接お会いしたことの無い方ですので、このデータだけだといまいちわからないところがあるのですが、まずは英語を徹底的にやることをお勧めします。

 

どこかで書いた気もするのですが、英語は覚えるルールが一番多い教科です。覚える単語、文法、もぶっちぎりで多いです。

 

夏休み終了まで60日以上あるはずですので、中学総まとめ~高校1年の英語(特に文法と単語力を試せるテキスト)を使って覚えこみを増やすとよいと思います。

 

夏休みから社会、国語をルーティンに加えてください。

塾に通っていれば専用のテキストを配布してもらえる(と思います)のでぜひ使ってみてください。知求塾ではまず英単語から徹底的にやります。

 

なお、数学や社会、国語がない入試というのは私立大学なら結構ありますが、英語のない入試はほぼ存在しません。こと、心理学系の入試は英語が出ます、と思っていただいて結構です。

まずは英語です。受験勉強、がんばってね! 応援しています。

 

 

*ご意見、感想はこちら、お問い合わせから送ってね

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。