知求塾

知求塾アーカイブ~去年の今頃何をしていたのか?→プロレスを見ていました~

2023年7月3日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

今日は知求塾アーカイブ。去年の今頃何をしていたか考えたのですが、思い出せ中田ので記事を見たところ、プロレスを見ていました。うーむ、ついこの前の気がしますが。。。時の流れは速いです。ではどうぞ。

 


 

 

先日、刈谷市でプロレス(主催団体ドランゴンゲート)を見る機会があり、行ってきました。プロレスをきちんと生で見たのは初めてだったと思います。むかーし、、、35年くらい前に岡崎公園の花見の時に見たような、、、でも中身の記憶が全くないので。

 

とても楽しかったです。うちの奥さんは音響の爆音に耳をやられてへこんでましたが(笑)。

 

僕は格闘技にそれほど詳しいわけではありません。ただ、見事な肉体美ショー・闘いを見た気がして心からレスラーの皆さんの努力に敬意を持ちました。

プロレスというと「あれは筋書きが決まっているショーなんでしょ」「面白くない」という声が一定数あるのを知っています。

昔、テレビコメンテーターとして有名な社会学者の古市憲寿さんが「あれは本気じゃない」といってプロレスファンの芸人さん(名前を失念しました)から生番組でマジ切れされているのをみましたが、これはわかります。古市さんが悪いw。

 

10億人の視聴者を持つといわれる世界最大のプロレス団体であるWWE(アメリカ)はニューヨーク証券取引所に上場するときに、上場企業として経営計画を提出しなければならない場面がありました。

そこで、「プロレスは最初から脚本があって、勝つのがどっちか最初から決まっています」とはっきり記述しています。大体、WWEというのは(ワールド・レスリング・エンターテイメント)というくらいですから、これはエンタメだということ、そんなことはみんなわかっているんです。

 

ロングランのミュージカルと一緒で、最初から脚本は観客の頭にもある。それをいかに演じるか、本気でやるかということに観客は感動するんです。

 

難しいことを言わずに、こういうセリフでまとめることができます。

あるレスラーさんのツイートです。

小学生女子「私はプロレスファンですが、あんなの八百長とみんなに言われます。私は悲しいです。プロレスはガチなんですか?それとも。。。」

レスラー「そんなこと考えながらプロレス見たって楽しくないんじゃないかな。プロレスとは、目の前で起こっていることがすべて。それでいいじゃないですか」

 

目の前で起こっていることがすべて。しびれます。

 

僕はアメリカにもメキシコにも行ったことがないのですが、プロレスの本場と言えばこの2国だと思うので、60歳までにはメキシコで本場の「プロレス」を、アメリカでレッスルマニアを見ようと思います。必ず見に行きます。

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。