知求塾

明日やろう、は馬鹿やろう!

2023年7月8日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

塾の格言の一つに「明日やろう、は馬鹿やろう」というのがあります。言うまでもなく、「やろう」が掛かっているのですね。

 

さかぐちも、「今日はちょっとやる気でないな」とかいう日は(残念ながら)あります。人間だから仕方ないのですが、大人となると「やる気でないな」では済まされません。塾のプロですからね。

 

44年生きてきて、さかぐちがそういう「ちょっとダレている」ときに心に効く言葉3つをご紹介します。

 

「燃える闘魂」

→京セラ、KDDI(au)、日本航空などの経営者ととして知られる稲盛和夫さんの著作の言葉。「経営には燃える闘魂が必要だ」という強いメッセージがあります。

仕事開始5分前に心の中で唱えることが多いです。仕事には燃える闘魂が必要です。

 

「5分でできることは必ずやる」「めんどくさい、は楽しい仕事」

→坂口の造語。家事や授業準備などで、「やったほうがいいけど、、、あとでまとめてやるかな」と思ったときに唱える。「後でまとめてやる」というのはほとんどの場合やらないので(苦笑)、いまやる、すぐやる、かならずやる、というのを大切にしています。

 

「今日だけ頑張る」

→最初に勤めた会社の上司に教わった言葉。今日頑張る、今日だけ頑張る、というのを毎日小さく積み上げることで成果は出る、という教え。

明日も頑張らなきゃいけないといわれると、調子のいい時はいいのですが、あまり状況が良くないときは気が滅入ります。だから、そういうときは「今日だけ頑張る」という言葉を唱えながら仕事や家事に取り組むようにしています。

 

以上です。何かひとフレーズでも皆様のお役に立てたら幸いです。

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。