知求塾

自宅学習の習慣のない子に、この夏休み自習の習慣をつけたいというご相談です

2023年7月9日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

外部の方からご質問をいただきました。

「中学生の男子がいる母親です。自宅で学習習慣がないので、この夏こそはそうした習慣を身に着けてもらいたいと思っています。ご褒美で釣ったり、罰を与えたりしましたが、そのたびにうやむやになっています。何かいい方法はありませんか?」

 

お答えします。

「ほぼないです」

すごく残酷な言い方になってごめんなさい。でも、相談文(ブログでは個人を特定できないよう編集しています)をみるかぎり、無理だと思います。

中学生男子が、学校のない夏休みに自宅(多分籠もれる自室があるのでしょう)で学習習慣がつくなんてあるわけないです。

残念ですけど、お子さまは自宅学習が身につかないことに「全然困ってません」。ご飯も出るし、起こしてくれるし、洗濯物はたたんであるし。

 

お子さまにとって喫緊の課題は「友達オンラインゲームの集合時間に合わせること」だったり、「片思いをしている子」のことだったり、そういうことなんです。

 

代替案ならあって、自習室が広い塾に本人が乗り気でなくても入れることです。そこでできるだけ長い時間自習させる。お母様の望みとはちょっと違いますが、学習時間は確保できますし、塾内限定ではありますが学習習慣も身につくかもしれません。家にいるよりずっといいのではと思います。

 

現代の子どもは企業のマーケティングのターゲットになっています。ゲーム、動画、SNS、スマホ、ガジェット、各種有料サイト、、、「楽」ができる要素がたくさんあります。誘惑と言ってもよいでしょう。誘惑をコントロールするのは難しいです。

 

だから、隔離を行う場所としての塾を設定するのは現代っ子にとってとても大切になっています。当塾にも自習スペースがありますが、いつも一定の割合で席が埋まっています。それくらいニーズがあるということです。

 

自宅でしっかり学習するというのは、結構ハードルが高いようです。現実的な妥協案として、自習室(スペース)のある塾に入れることをぜひご検討ください。

 

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。