知求塾

学校三者懇談に向けて

2023年7月17日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

本日は、中学生3者懇談についてです。1,2年生の方は、こんなコメントが出たら要注意、塾の通い始めのタイミングです。

 

さて、学校では三者懇談がおこなわれていることと存じます。期末試験の結果も同時に示されている学校もあります。衝撃を受ける保護者の方もいらっしゃるかと思います。

中学3年生はこの段階になると、受験校にむけて「夏が勝負どころだよ」と言われてくることが多いです。『落としどころ』の提案は秋の終わりのことで、まだ先です。

志望校に向けて最後まで粘っていく・・・、その土台が造られる位置づけです。

 

それに比べると、中学1・2年生の保護者には、中3生のように、「~してください」「~しませんか」という具体的な指示、提案はあまりないと聞いています。

学校の先生も「~さんの苦手教科については塾に行って補強してください」とは言わないと思います(中堅の先生だと、時々おっしゃいますが)。

なので、学習について

「~は苦手ですね」「もうすこし頑張ろうね」「~ができるともっとよくなるね」「いっしょに頑張ろうね」

 

などの言葉が先生から出たときは、危険ワードと思ってください。先生がもう少し頑張ろうね、というときは、もう学習の穴はブラックホール級に拡大していることが多いです。

保護者さまの前なのでやわらかく言っているだけで、本当は「もうすこし」ではなく「かなり、躓いたところまで戻って、何なら小学生の内容までさかのぼって、頑張ろう」です。

早いうちに対策すればするほど、学習の効果は出ます。

夏休みに向けて、(少しの)やる気と、好奇心がある生徒さんは、いっしょに学習に取り組みませんか??

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。