知求塾

ご質問にお答えします~独立のタイミングはいつ?~

2023年7月22日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

ご質問

坂口先生のブログを読んで(それだけではありませんが)独立しようと思いました!

29歳女性、自由業です(サロン勤務)

独立のタイミングを計っています。30歳までのいつかと思っているのですが、いつか…と思っているうちに今になってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

 

ご回答

僕が独立したときは、周りから良い目で見られることは全くないことがわかっていたので、「誰にも言わず・相談せず」「事後報告という形で」独立しました。よくお義父さんお義母さんが黙っていてくれたと思います。一生分の恩を感じています。

 

男性と女性だと多少違うかもしれませんが、独立した人に聞くと多くの場合、「反対されることはわかっていたので勝手に飛び出した」パターンの人が多いことに気づきました。

 

つまり、こういうことを相談するということは、「まだ機が熟していない」ということを意味している可能性があります。本当にやらなきゃ、と思ったときは勝手にやるパターンがおおいので。

 

女性には出産というライフイベントがキャリアを積む時期と重なっていることが多いです。

さらにご存じのように日本の子育て支援はお世辞にも「子どもをはぐくみ、応援する」ようなものになっていないです。

そのため、多くの女性の感情が「困惑する」~「絶望を感じる」の間におちつく、になっています。

 

相談者さんがどんな家庭環境(実家住みか、結婚しているか、子どもはいるかなど)か詳報はわかりませんが、自分の心と相談しながら、今しかない!たとえ世界中が反対しても!という時が来ることを願っています。

 

がんばってください。

 

ps:お金がないのに起業してはいけません。破綻(はたん)一直線です(苦笑)

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。