知求塾

学校の先生のお仕事に敬意を持っていますが、明らかな誤りは修正してほしいです

2023年8月7日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

今期の中3:学校懇談会では、学校サイドからありえない言葉を言われて傷ついた、という保護者様からの相談が寄せられています。

一番多いのが「○○くん/さんが公立(もしくは私立の)~高校に行ってもついていけません」というたぐいのことばです。まだ夏ですよ?これからどうなるかなんてわからないじゃないですか。

 

塾だと、もっと婉曲に、できるだけ多くの人が「win-win」になるように話をするのですが…。

塾というのは、サービス業です。誰をサポートをするか、誰から費用負担を頂いているかは身に染みてわかっています。

 

もちろん我々が完璧なサービスを届けられるとは思っていません。完全でないことなどたくさんあります。でも顧客意識はあります。

 

どうも、上記の最初の発言をなさった先生からは「顧客意識」というものが感じられません。もちろん、生徒が顧客ではないのでそうなんですが(苦笑)、ちょっと発言が「とんがりすぎ」ではないかと思います。はっきり言えば礼を失している。

 

夏過ぎになるといろいろな話が出てきます。

まともな先生が多いのは知っておりますが(そう信じないとやるせないじゃないですか)、発言についての自浄作用が全然働かない組織なのか???と疑問を抱かざるを得ない事実が毎年次々出てきて、今年は(も)残念におもっております。

 

言っておきますが、学校より塾が優れている、などとは1ミリも思っておりません。学校と塾は別の機能を有する、比較するのが意味をなさない組織だからです。ミドリムシとテントウムシのどちらが生物として優れているか?というのが無意味な問いであるというのはわかりますね。そういうことです。

 

ただ、学校にはチェックをする「野党」がいません。セカンドオピニオンもありません。そういう意味では、受験向け学習塾は「万年野党=チェック機関」です。

本当にその内申点に妥当性はあるか、高校合格の可能性は学校の説明通り受け取ってよいのか、など、そういったことをチェックする機能です。

 

セカンドオピニオンです。

 

万年野党として、万全の備えをします。

今年は(も)学校の説明の矛盾を突き、子どもたちがよりよい進路の達成をサポートする為、全力を尽くします。

我々は保護者さまと学校が対決するのは好みませんが、明らかなミスリードや礼を失した対応には保護者さまを理論武装させてサポートします。

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。