知求塾

ほかの仕事をしようと思ったことはありませんか?

2023年8月14日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

塾生(思慮深系)から聞かれたのですが、「ほかの仕事をしようと思ったことはありませんか?」と聞かれたので、ブログにて回答します。

 

まず、20代のころは辞めたくて仕方なかったことがありました。勤めていた会社がブラックそのものの勤務体制だったので、早く会社を辞めたくて仕方なかった時期があります。でも、会社を辞めたかったわけで、塾の仕事を嫌になったことはなかったです。悩んでいても、困っていても、その日の仕事で毎日生徒に会える。これは素晴らしい経験でした。

 

休みさえちゃんとくれたら今も同じ会社にいたかもしれません(なにせ、在籍3年で有給とは別の普通の休みが未消化120日になるような会社でした。つまり年休105日で人材募集していたのですが実は65日。実際はもっと少なくて、年30日くらいしか休んでなかったんじゃないかな。有給なんてとれるわけがありません。無茶苦茶でした)。

 

30代になって、3年ほど大きな病気をしてからは、一時特別養護老人ホームで仕事をしていた時期があります。事務員さんとして受付とかしていました。これが約1年続きます。

これも楽しかったですね。おじいちゃんおばあちゃんを車椅子で送迎したり、老人ホームのブログを書かせていただいたり、書類整理したり。

 

ただ、僕はもっと楽しいことを知っていたのです。「授業」という強い中毒性のある楽しいお仕事をやっていたので、どうしてもそれがやりたくなってきた。今のお仕事もすごく意義があるし、自分としてはずっと続けてもいいかな、、、と思わないでもないけど、僕は授業がしたい。

 

ろいろぎりぎりまで悩んだ後、施設長(すごく目をかけていただきました)にぽろぽろ半泣きになって「辞めさせてください」と無理を言って辞めさせていただき、その後知求塾を作りました。もう後には引けない、絶対成功して恩返しするしかないと思って。

 

知求塾はとりあえず軌道にのり、良い状態になりましたが、まだまだこれからの塾でもあります。

 

生徒さんの成績向上を目指して、これからもあの手この手で学習の質と量をアップし、目標を達成したいと思います。

 

がんばって参ります。知求塾の次なる一手にご期待ください。

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。