知求塾

塾を運営する自覚について

2023年8月21日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

本日は日曜日ですね。塾はお休みです。少し自分語りをしたいと思います。

知求塾は2018年の11月末にできた比較的新しい塾です。

2019年4月にアルバイトスタッフととしてちはる先生が加入。その後、スタッフ生徒数も順調に伸びて現在は生徒数約100名、スタッフ総数17名の大所帯になっています。

 

このブログの昔の記事をお読みになる方はそういらっしゃならないと思いますが、昔はずいぶん(今から考えると)僕自身が甘っちょろいことを言っていたと思います。

 

塾の業界に長年いました。独立後も一生懸命やっていました。ですが校舎運営と会社運営をごっちゃにしていました。なので(個人事業主だったからよかったものの)塾会計と財務、さらには家計がどうなっているか説明できない事態になていました。これも5年目になるに及んで大幅に改善しました。

 

生徒の成績向上に向けた取り組みも今の方がずっといいです。生徒も必死?かもしれませんが、こちらも一生懸命です。

大事なのは過去から学び、今に活かし、未来を創ることです。そういった意味では校舎運営、会社運営とは永遠にスパイラルを描い上昇しなくてはならないと思います。つねに、なにか、新しい工夫を。そんなことを考えています。

 

「新しい工夫」を考える上において参考にしている書籍があって、「仕事は楽しいかね?」という書籍です。アマゾンはじめ、本屋さんでもたぶん簡単に買えます。この本の中で主人公の老人は「計画性をもって前に進む」のではなく、「とにかくいろいろアイデアを試す」ことを勧めています。受験勉強や普段の仕事にそのまま生かす、、、というのは難しい部分もある考え方ですが、15年ほど前に僕は初めて読んで、お気に入りの一冊になています。もしよかったら、どうぞ。

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。