知求塾

サザエさん症候群について考える

2023年9月13日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

ちょっと前にある卒塾生(かつての企業塾時代の卒塾生・入籍・幸せ系男子)に「さかぐち先生って幸せそうですよね。どうなんです実際のところ笑?」

 

と聞かれましたので、それについて書きます。

 

サザエさん症候群、ってご存じでしょうか。日曜夕方になると、次の日会社(もしくは学校)かあ…と気分が落ち込む現象を言います。ある知り合いにそれを言ったら、「俺は笑点で落ち込むんだよね」と言っていました。随分早い時間から落ち込むようでw、笑っちゃいました。

 

僕も学生の時にはそういうのがありましたが、実は約20年前の就職以来、そういうのってすくないです。少なくとも、仕事に行く前に落ち込むというのはないです。会社はブラックだったので、その辺の体制には腹を立てていましたが、生徒に会うのが楽しみで仕事の内容に落ち込むことはなかったですね。

 

家で過ごしているときも、仕事しているときも、奥さんとデートしているときも、実は同じテンションです。落ち込みません。こういうのは小さいけど確実な幸せといえるでしょう。

 

これは、子どもたちをサポートする仕事の醍醐味にどっぷりつかっているからだと思うんです。好きこそものの上手なれ(名古屋堀田地区の友人に言われました)だとは思うのですが、僕自身は「下手の横好き」という感じでもあると思います。

 

仕事なんて、10回やったら8回は反省点だらけになります。もちろん、僕も大手塾、地域超有名塾の出身ですから、仕事のクオリティは標準以上はあると思っています

 

でも、「もっとこうすればよかったな」とか、「この言い回しもう少し工夫すればこういう風に…」というのははっきり言って無限に浮かびます。無限の向上心が沸き出てくるというか、ワクワクしちゃうところがあります。反省はたくさんしますけど、後悔はほとんどしません。

 

同世代の学生時代の友人たち(多くが団体職員や会社員です)が組織の閉そく感に気分を暗くしている(ようです)中、僕はそうでもない環境で仕事させていただいている。ありがたいことです。

 

というわけで、今日も仕事ができて、授業ができて幸せです。

 

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。