知求塾

一流のすし職人になるか、一流の外科医になるか?

2023年9月14日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

さかぐちです。

中学生に進路ガイダンスをそろそろしなくてはいけない時期です。

 

まず、最終目標は「まともな大人」「まともな市民」になることです。良識ある人、といってもよいかもしれません。

 

そのために教育はあると思ってください。実際そのとおりですし。

 

そして、皆さんをバージョンアップさせる機関として学校があります。

ただ、これまで中学まではみんな同じ教育を受けましたが、今後は進路別に違う教育を受けることになります。だってそうですよね、一流のすし職人になる教育と、外科医になる教育がおなじわけがない。

つまり、専門化が進むということです。

 

まず、高校は普通科と専門科に分かれます。大雑把に言うと普通科はこれまでの5教科の学びを進め、専門科は職業技術を学ぶ場となります(あくまで大雑把な区分けで例外もあります)。

 

普通科の子の多くは進学します。専門学校や専門職大学、もしくは短大・私立大学、国公立大学です。

 

最終的には、大人として市民の良識を発揮しつつ、「就業・就労」(注:就職ではない)して家庭や地域社会・世界に貢献できる人間になることが目標です。

 

ここまではOK?

 

では、そのためにまずは10月~11月の定期試験、しっかりも目標を立ててがんばろう。自分にとって、過去最高の努力をした、そんな2か月にしましょう。

 

という感じで、10分少し話をしてから授業に取り組んでいます。ビッグピクチャー(大きな枠組み)のなかで、自分がどこにいるかをまず示す、そして、逆算して今何をすべきか考える。中3のみんなにとって、少しでも考えるヒントになってくれたらうれしく思います。

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。