知求塾

二〇一九年のある日のブログを読み返して感じたこと

2023年9月18日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

自分のブログを読み返す機会はそうないですが、二〇一九年の記事を久々に読んでみました。英検やTOIECの大学入試導入の件が話題をさらっていた時期でした。


 

特に英語試験、民間試験の導入で大学入試は混乱していました。

今更ですが、個人的には、拙速だったと思います。とにかく見切り発車でやってしまおう、何とかなる、という甘い見通しがこういう結果を招いたと感じています。関係者の方々には猛省と、できる限り受験生に不公平が生じないように、今からやれることは全部してもらいたいと思っていました。

 

しかし、入試改革は行われた→つまり学力の定義が変わってきます。単純な暗記知識だけではだめ(それを知っているのは当然という前提)で、複数の知識を組み合わせて答えを導き出す、そうした問題が増えるということです。実際、増えています。

 

学力の定義が変われば、問題が変わります。大学入試が変われば、高校学力の基礎をなす高校受験も変わらざるを得ない、ということになります。

 

教育の中身は常に変化します(万物は流転する、とはギリシアの哲学者ヘラクレイトスの言葉です)。

極端なたとえですが、石器時代と現代では、「学ばなくてはならないこと」の中身が違います(石器時代に生まれたことはないのですが、間違いないと思います)。

 

きっと今後も変わっていきます。

 

21世紀ど真ん中を生きる子どもたちに、本当の「知力」をもたらしたい。

総合学習塾 知求塾は、知を求める子どもたちと、それを応援したい大人(保護者さま)たちを、微力ながらお支えしていきたいと考えている学習塾です。

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。