知求塾

塾生の珍言名言??秋はいつから始まるのか?

2023年9月19日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

塾生と一緒にいると、世代間ギャップというものに遭遇することがあります。

なるほど、、、そう考えているのか、と。

 

この前、ある塾生たちと「秋はいつから始まるのか」と聞いたところ、「一応9月だけど、実質的には11月から」と言われ、都市部の気温上昇が激しいことを改めて実感しました。

 

ある子の季節は、12か月を4等分したものではなく、こうしたものでした。

春:4~6月 夏:7~10月 秋:11月 冬:12~3月 

 

もう一人の子も基本はこうでしたが、「6~7月を「梅雨」という季節に分けて」いました。つまりこういうことです。

春:4~5月 梅雨:6~7月 夏:8~10月 秋:11月 冬:12~3月

 

二四節季を持つ国、とも言われますから、確かにこういうのもありですね。

固定概念というのは言われるほど悪くはなく、多様な情報を手間なく分類することができて便利な側面があります。ただし、柔軟性が失われる。

 

子どもたちとの会話からいろいろな「価値観」「考え方」をスタッフサイドも学ばなければならない、そういうことを感じた一日でした。

 

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。