知求塾

知求塾アーカイブ~2020年秋の記事~

2023年9月22日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

本日はアーカイブ記事です。2020年秋の記事をお届けします。「セブンルール」面白かったんだけどなあ。

 


 

 

さかぐちの主な情報源は本や雑誌です。塾情報もペーパー(または電子書籍の形が増えています)ですし、「活字ジャンキー」という感じの「乱読」で情報を収集しています。

テレビで今見ているのは「セブンルール」と「フットブレイン」「カンブリア宮殿」ですね(録画したものを早送りで見ています)。DAZNでサッカー中継を見るときもありますが、TVがついているのは一週間で2~2.5時間くらい。熱心なテレビ視聴者とは言えないです。YOUTUBEもほとんど見ないですね。

 

そのぶん、読書はかなりしていて、測ったことはないですけど一週間で10時間程度確保していると思います。速読はしません。かなりゆったりした速度の読者です。

 

本を最後まで必ず読むタイプではなく、途中まで読んでそのまま仕舞っているものや、売ってしまうものもあります、近年はkindleで読むことが多いです(年間で250冊前後の本を買うため(漫画、雑誌除く))。10冊中2冊程度しか読了しません。

 

「本というのは、打率2割でいいんだ」。

 

むかし、ある人から教えていただいた大切な言葉です。

「読書が苦手という人は、1冊買ったら全部読まなきゃならないと思っているから苦しくなる、つまんなければ次を読む。あるいは、つまらないところを飛ばしてつまみ読みする。それでいいんだ」

 

まじめ(自称)な読書家であった僕は、この言葉で乱読家になり、随分気楽に本と付き合えるようになりました。

 

さて、今日は買ったきりほったらかしになっていた「フードテック革命」を読みますか。面白そうだと思ったきりほったらかしでしたので笑。

 

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。