知求塾

中1・2の体験授業希望が増えています。

2023年11月5日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

最近、多くの入塾に関する問い合わせをいただいております。ありがとうございます。

順に説明懇談を組んでおりますので、少しお待ちいただけると幸いです。

 

塾生が増えることに越したことはないのですが、当塾では基本ひと学年の定員を最大で25名(中学3年生の場合)前後にしております。

 

これは、(特に中学3年生が増えすぎると)塾生への目配りが欠けてくるからです。

 

たとえば、知求塾規模(塾生100名程度)の塾に中学3年生が45名いたとしましょう。塾にはよくあるパターンです。

その子たちが3月で卒塾するので、一気に塾生の数が55名になります。45%マイナスというのは経営的には非常に大きな穴になります。とくに会社法人は税金の支払いの仕組みが会社員の方とは違うため、こういうことが起こると頭と胃を痛めることになります。

 

生徒減を急いで補うために、各種のチラシやキャンペーンを打ったりして生徒募集をしていると費用が掛かることもさることながら、一番の問題点は「生徒指導とは関係ない仕事に血道を注がねばならない」状態に追い込まれてしまうことです。

 

個人的見解ですが、塾というのはあくまで「結果」が第一だと思います。それは刈谷高校に何人受かったかということも大事な要素ではありますが、私が大事にしているのは「その人にとっての第一志望校」に入れたか?です。

 

そういうことを考えると、中学3年生で大きく人数が膨らむよりも、長い時間をかけて信頼関係を少しずつ積み上げた子たちと一緒に受験を頑張るほうが、いろいろな意味で心労が少なく、しっかりサポートができます。

 

中学1・2年生は、まだ生徒さんを募集しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。