知求塾

個人的なお話~結婚記念日が通過していた件~

2023年11月14日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

2018年の11月11日に僕ら(僕と妻のことです)は入籍しました。覚えやすいだろうと思ってこの日にしました。

 

そして、すっかりそれを忘れて(忘れたわけではないですが多忙すぎて)11月11日を通過しました。11日はいろいろ忙しくて、イベントをやることは二人で相談してやめました。

 

多忙の要因は明らかで、仕事が山積しているところに認知症の父の介護の件が被っているためです。幸い、というべきか、塾講師の出社は12~13時です。午前に全力で父のことをやれば、出社は普通にできます。なので仕事には支障ありませんが、プライベートは「非推奨」のスタイルになっています。

 

3月末に父が倒れ、坂道を転げるように状況が悪化したことは僕の心には重く堪えました。施設や病院でプロが面倒を見てくれているとはいえ、相談や署名しなくてはならない書類、着替えやおやつの購入、とにかくいろいろやることがあります。弱っていく父を見るのもさびしく感じます。

 

僕の名前、嘉一(よしかず)という名前は父がつけたそうです。「一つでいいから、【嘉】(よい・すき・よろこび)なことを見つけてほしい」という意味だったと聞いています。

喧嘩したり、仲直りしたり、あきれあったり、笑いあったり、73年の生涯の最後がこれかと思うと寂しい。

 

でも。

 

親父殿。嘉一くんは「塾仕事という歓喜」を見つけたよ。スタッフもちはる先生をはじめハイレベルで素晴らしい。本当に僕はついてる。

大切なあなたにもらった名前だけは、名が体を表す、を達成できたよ。

もう僕を僕と認識することはできないだろうけど、僕が天寿を全うしたら祝杯を上げよう。親子2代、坂口家3代の宿願は果たされたよ、と。

 

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。