知求塾

知求塾開塾5周年、6年目企画「永続する企業に向けて」

2023年11月30日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

経営学者のジム・コリンズ氏が書いた「ビジョナリーカンパニー」という書籍シリーズをご存じでしょうか。

 

リーダーシップ研究の世界的権威で、リーダーの研究材料に「偉大な企業を築いた経営者」を使うことが多いことで知られています(政治家や非営利活動法人の指導者を例に用いることもあります)。経営者を用いるのはその実績が公開されていることがおおく、資料や数値エビデンスが入手しやすいことが挙げられます。

 

トップ画像にあるように、偉大な企業を率いる経営者にはどんな特徴があるのかを研究し、書籍に著わしています。シリーズで全世界で6000万部も売れているそうです。

大変勉強になります。

 

知求塾が丸5年を経過し、6年目を迎えました。

個人事業として約4年、会社法人として1年が過ぎました。

個人事業の時はまさに、「さかぐちの個人プレー」によって塾が成長しました。とても楽しかったのですが、塾生が110人を超えるに及んで「これ以上は僕が二人以上いないと無理」という段階にきました。

そこで法人化をし、ちはる先生に正社員として参加してもらいました。これ以上はあり得ないくらい優れた人材を最初の一人に迎え入れることができた幸運に心から感謝しています(ジムコリンズさんの書籍にも「最初のメンバーを間違えたら終わり」という意味の文が何度も出てきます)。

知求塾は塾サービス会社として、100点満点の出来、満足な出来、ということは決して訪れないと思っています。常に改善を行います。しかし、例外的に最初のメンバー選びには100点をつけています。

 

法人化によって僕には会社経営者という(いささか居心地に慣れない)肩書が付き、月に一度は2つの金融機関と税理士先生を訪ねていろいろな向上ポイントについて議論し、アドバイザー顧問の先生に来ていただき「より良い塾」に向けての指導を受けています。

 

そうした中で、知求塾(法人名は合同会社ワンプラネット)を永続する企業にしたいという思いが出てきました。塾を作った当時は「自分が食っていける範囲の規模の塾が造れたらそれでいい」というのが、正直な動機でした。

ただ、思いもよらぬほど生徒さんが来て、そして多くの保護者さまとやりとりをする機会に恵まれ、「もっともっといい塾を作るためには僕自身のリーダーシップが成長・成熟しないと駄目だ」ということに気づかされました。

最低、2101年、つまり22世紀まで存在する企業でありたいと思っています。その年には僕は122歳になっており、たぶんこの世にはいません。こういっちゃなんですが、ちはる先生も、多くの非常勤スタッフも、たぶんいません。医療技術がどのくらい進むかに依りますが、創業メンバーはたぶんいない。

 

でも、僕たちが生み出した知求塾は存在し、子どものためになることを、保護者さまの支えになることを、(学習塾という形態が22世紀に存在するかはともかくとして)何らかの形で「子育て総合支援企業」として存在することは、本気で目指しています。雇用や経済の循環や、なによりも「生きる喜び」を表現する子どもたちのそばにいる企業でありたい。

 

現在、偉大であるとされる企業も、当社のような小企業も、最初の出発点は「芥子粒(けしつぶ)のような小さなもの」であったはずです。

今日塾に来ている子どもたちの笑顔を見つつ、この笑顔を、さらに広く、多くの人に広め、そして学習サービスの質はますます濃くなる、そうしたチャレンジを、当社は本気で追い求めています。

 

頑張ってまいります。どうぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。