知求塾

知求塾2023年ニュース 栄えある第一位は、、、これです!

2023年12月27日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

知求塾の2023年を振り返る企画です。10位~2位までを発表しました。

 

10位 非常勤講師が増えてとうとう17名になりました

9位  春・夏・冬の講習が中3以外でもスタートしました

8位  大学入試で合格続々!!

7位  合同会社ワンプラネット(知求塾の運営会社)設立1周年

6位  今年も小学生向けイベントが好評でした

5位  宣伝を強化しました

4位  夏の模試成績大幅アップ!

3位  塾の形態が個別式に移行しました

2位  知求塾設立記念日(11/28)を経て、5周年、6年目に入りました

1位  ちはる先生の入社&社会人1年目よく踏ん張りました。ありがとう

 

1位です。これは年間通して不動の1位でした。

2023年、ちはる先生の加入は大きかったです。

思えば、2019年4月のある日にバイト募集に来てくれたのがちはる先生でした。

高校を出たばかりで、大学に通い始めたばかりでした。

2020年3月からはコロナで大学はオンライン化。大学に通っていたというよりも、知求塾に通っていたというほうが長かったのではないかと思います。

 

仕事熱心で、気が利く先生です。最初の4年間で塾の生徒がどんどん増えるにつれて、ちはる先生に来てもらえたらなあ、、、と思っていたのですが、特大の願いが叶いました。

 

知求塾歴は5年目ですが、社会人としては1年目。しんどいこともあったと思います。

でも、よく踏ん張ってくれました。頑張り抜きました。

塾生やスタッフの信任も厚いです。僕の社会人1年目と比べると、、、(笑)、成長度はけた違いだと思います。

 

現代最高の経営学者のひとりであるジム・コリンズさんはその著書「ビジョナリーカンパニー」シリーズで、経営者がやるべきことに〈まず、会社というバスに乗る人を決める、下ろす人を決める〉ということを言っています。

会社の目標(会社として何をやるか)を決める前に、まずは「自社の価値観に適した人材(優秀な人材とは限らないということに注意)」をバスにのせて、目標は後で決めてもいいくらいだと言っています。

 

その例としてソニー創業期のことが述べられています。ソニーという会社は、1946年創業なのですが、7人のメンバーは何をするか(何を作り、売るか)は決めていなかったそうです。急場をしのぐために電気座布団を作っていた時もあるそうです。そうしたなかで、エレクトロニクスに関わる会社作りが方向性として定まったそうです。

 

2023年は、知求塾というバスに乗る人材として、最高の人材を射止めました。

塾職人、社会人としてどんどん成長し、成熟した大人に導く責任が僕にはあります。2024年も最高のコンビネーションを発揮したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

以上、知求塾2023年10大ニュースでした。明日からはまた普通のブログに戻ります。よろしくお願いいたします。

 

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。