知求塾

知求塾アーカイブ~今からでも伸びますか?~

2024年1月5日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

本日は知求塾アーカイブ。かつての記事を掘り起こして再録します。

2022年1月末の記事です。中学3年生(塾生ではない)保護者さまからご質問をいただきました。こんな感じのこと、よくありますよね。ではどうぞ。

 


 

 

~お忙しいところ失礼します。〇〇塾に娘を通わせているのですが、志望校(刈谷北)にむけて点が伸びません。本人は必死になってやっているように見えるのですが、どうしたら点が伸びるでしょうか?(以下、お子さまの詳しい情報が載っているのですが割愛します)。

もしかしたら塾選びを間違ったのかも、今からでも知求塾に変わったほうがいいのか、、、親がパニックになっています。

良いお知恵をお借りできればと思い、メールいたしました。大変お忙しい中恐縮ですがお時間あるときにご返信いただければと思います。~

 

 

ご回答

メールありがとうございます。知求塾のさかぐちです。

お子さまの模試の得点やデータ、ありがとうございます。

 

点を伸ばすということですが、まともな塾ならいまからやることはどの塾でもそう変わりません。愛知県公立入試の過去問をまず、3回分といてみてください。

 

そのなかで、英語と国語は伸びしろが薄いと思ってください。のこり50日では必死になっても伸びにくいです。

 

数学は×になった問題を、「うっかりミス」「練習不足(解説を見ればわかる)」「意味不明(解説を見てもわからない)」の3種類に分けてください。そして、「うっかりミスと練習不足」が何問あるか数えてください。それがお子さまの伸びしろです。

 

理科社会は徹底的に過去問を解いてください。4年分(愛知県は入試がA問題、B問題とあるので8回分)を解きなおし、出来なかったところを塾にある「公立高校問題パターン集」で解いてください。先ほどの区分け「うっかりミス」「練習不足」「意味不明」の区分けも使って、前者2つを徹底的に磨きます。

 

お子さまの模試の得点状況などから考えると、このパターンでほぼ合格点(77点前後)に到達できます。内申点も標準点あるようですので、合格はこのパターンでほぼOKです。

 

最後に、保護者さま向けにアドバイスですが、本人より親御さんがやきもきしてしまうのは高校入試あるある、です。みなさんそうなのでご安心ください。

入試は時の運もあります。不運ということもあります。幸運もあります。

しかし、幸運(合格)が、次の不運のもとになることもありますし、不運(不合格)だったからこそのラッキーもあります。

 

実際、坂口の送り出した卒業生の中には第2志望校(第一志望不合格になった子はそう多くないのですが)に行ったがゆえに将来の職業に出会えた、とか一生モノの友人に出会えた、ということが結構あります。

 

塞翁が馬、と申します。どっちになってもうちの子は大丈夫! 元気であればそれでいい! と気分を変えるのが一番お子さまの応援歌になります。

 

たくさん寝て、たくさん食べて、ちゃんと勉強して、良い入試になるよう願っています。

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います