知求塾

絵を描くだけで丸儲け。(漫画は)高いですよ。ボロい商売ですねえ は本当か?

2024年1月7日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別対応+集合授業=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

生徒と雑談しているときに、「塾の授業は紙に書いたことをしゃべっているだけじゃないですか。簡単ですね」

 

というお声を頂きました。ほほう。。。なるほどねえ。。

子どもらしい発想、一つの独立した視点だと思います。小中学生はそうでなくっちゃ!とおもうのであります。

でも、そう考えると俳優もただ演技しているだけですし、政治家は塾講師よりもっと支離滅裂なことをしゃべるだけが仕事ですし、落語家に至っては自分でネタを考える必要すらありません、古典がありますから。世の中の仕事はほとんどが「ただ~してるだけ」です。正月早々夢のない話ですが、仕事とはそういうものなんです。が、しかし、仕事をやってみるとわかりますけど、「ただ~するだけ」が全然できない。そこがアマチュアとプロの分水嶺です。

 

ところで、よくいくコンビニで、ワンピースが平積みで売られていました。よく会う店員さんとちょっとその話になったとき、

「絵を描くだけで丸儲け。(漫画は)高いですよ。ボロい商売ですねえ」

ときいてひっくり返りそうになりました。いや、そうなんですけど、、、ううーむ、、、。これは浅慮では済まされない感じがしました。

 

むかし、「なんにでも『安い』と言ってみる」というブログを書きました(2022年8月20日の記事)。異論はたくさんあると思いますが、僕は世の中の商品は大概が安いと思っています。僕が考える高いものは高級腕時計、高級自動車、住宅(持ち家は高くつく)などです。この四つについては高いと思っています。なのでワンピースは安い。これほどの物語をこの価格で提供できる尾田栄一郎さんはえらい。

 

小中学生という時期は、大人と精神的に一体だったこどもが、徐々に親離れ、先生離れをして自立した一人の人間になる過程です。当然、親や教師を批判し、否定することから物事が始まります。なので「塾講師は紙に書いてあることをしゃべってるだけ」といわれても、「そだねー(ニッコリ)」という感じでにこやかに返事ができます。そうだ、そうやって僕をどんどん否定して大人になるべく頑張るんだ。いずれ君も僕の立場になったら次の世代のための踏み石になってくれ。

 

でも、大人になって他人の職業を「丸儲け」というのはまずいなあ、、、と思いました。

たしかにそういう「ずるばっかり」する人はいるけど、それは本当にパーセンテージにしたらわずかだと思いますよ。

ほとんどの人はもらった金額以上の価値を提供しようと頑張っています(僕はそう信じています)。

 

ことしも、しっかりしたプロ意識をもって、塾運営に安定して取り組みたいと思います。

よろしくお願いします。