知求塾

美容院で考えた~進路や目標を定めることの煩わしさについて~

2024年1月13日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

坂口は美容院があまり得意な場所ではありません。

 

髪を切る時って、美容師さんに「今日はどうされますか?」って聞かれるじゃないですか。これ、毎回困ってしまうのです。。。

 

ジブンに似合う髪型が分からない。頭の形とか、髪質とか、色とか、どうしたら「塾の先生」っぽくなるのかわからない(しかもちょっとモテ髪になると申し分なしw)。

 

そうなんです、「今日どうなさいますか?」→何と言ったらよいかわからないのです。なぜなら私が自分の髪についてあまりにも無知だから。

「美容師さんの「これが似合いそう」って髪型に仕上げてもらえますか?」って言っちゃダメなのかな?(苦笑)もうお任せしたい。文句はありませんから(そういう人に限って切り終わったあとぐじぐじ言うんですよ、と担当美容師さんが苦笑して言っておりました)。

 

この、「どうしていいかわからないからフリーズ→考えたくない。お任せじゃダメ?」(ダメです)っていうのは中学1・2年の子たちが「進路希望」提出の場面でよく使う論法なんですよね。

 

髪を切ることは失敗しても何か月か経てば元の髪の量に戻りますし、やり直しもきくのですが、こと進路に関してはそうはいきません。

 

進路に関する情報不足、意欲不足、学力不足による「もうどうでもいい、好きにしてくれ」感が最後の最後に出現しないように、今のうちから子どもたちに進路指導を進めています。とはいえ、一気にいろんなことを説明しても、拒否感が出てしまいますので、その辺のさじ加減は気を遣います。

 

知求塾はひとり、ひとりに適切な情報を提供しながら、本人たちが納得した進路に向けて勉強を頑張れるように、サポートしていきます。

 

 

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。