知求塾

SNS新時代 SNS非ずんばHPに非ず。

2024年2月2日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

SNSのない(紹介ページがない)HPはどんどん衰えますよ、とHP作成業者さんから最近のHPトレンドを聞きました。そうか、、、と大変勉強になりました。

 

今日は知求塾のSNSの活用についてです。

10年前にはなかったSNSが次々登場しています。いろいろあってすごいです。

坂口先生が個人的に手を出した最初のSNSはmixiだったのですが、その後mixiは衰えてFB(フェイスブック)に変わりました。FBは全国の塾長さんと話をするのに便利なため、使用を続けています。

 

辞めたSNSもあります。X(Twitter)です。時々見ますが、自分で書き込むことはかなり稀です。使いませんね。。。

 

Xは短文投稿を行う日本人にはおなじみのSNSで、情報の取得に便利な反面、そのシステム上どうしても断定的、攻撃的な文体が多くなり、知求塾を創業したことをきっかけに個人アカウントもぱたりと辞めました。友人や知人のつぶやきを見て、「いいね」「Re:post」することはありますが、それだけです。

全国の塾HPのリンクでは論争(絡んでくる人)に疲れて更新を放置した塾Xを時々見かけます。大変だっただろうなと思います。

 

Xを辞めた後、自分の気持ちで尖っていた部分が、ずいぶん小さくなっていることに気づきました。ぼくにとっては向いてないSNSだったようです。

最近、塾生に「Xってやってる?」と聞いたら「それなんですか?」と聞かれました。聞いた感じだと、時代はインスタですらもう古くて(でも、みんなやってるので仕方なくやってるそうです)、TikTokがまあまあ楽しい、と聞きました。モウツイテイケナイ(‘◇’)ゞ。

 

今後も、youtubeとインスタで情報発信を行っていきます。よろしくお願いいたします。

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。