知求塾

勉強が大嫌いな君へ~坂口先生に15分だけ時間をください~

2024年3月4日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

今日の記事タイトルなのですが、久々に読み返した本をみて、「ああ、10年以上前はよくこの話したけど最近あまりしてないなあ」ということがあったので、久々にブログでこの話をします。

 

=勉強嫌いなきみ、あるいはめんどくさがりなキミへ=

 

1日の中で、1%分だけ頑張ってみないかい? 1日は1440分、そのうちの1%だから、14分少しだ。まあ、ざっくり言って15分。

 

この時間だけでも自主学習、頑張ってみない?

 

え? やりたくない? 君は筋金入りか、それともどうしようもない『お子ちゃま』だな。。。

そういうひとはこの塾のブログを読む必要はないので、「勉強しない生活」をエンジョイしたらいい。また勉強する気になったらこのHPを訪ねておいで。ブログの記事は365日更新しているので、いつでも新鮮な記事に出会えるようになっているよ

 

またご縁があったら。さようなら。

 

 

さて、15分がんばっていい、というあなたへ、あらためてこんにちは。

みんなはあまり意識しないかもしれないけど、世の中で一番大切なものはお金じゃないんだよ。

 

お金がないと生きていけないのは事実。でもね、お金があればとりあえずハッピーになれるというのは完全な思い違いだ。

 

一番大事なのは健康、その次が時間、その次が人間関係を構築する技術だ。この3つをコントロールできる人はお金を生み出せる。中学生でも高校生でも、幼稚園児でも、この3つのことで自立している人は「大人」だ。

 

生み出したお金で健康や時間、人間関係をよくするためにお金を使う。そしてますます3つのものから自由にお金を作り出せるようになる。

 

健康や時間、人間関係を作る技術の特徴は、お金では買えないということだ。お金で健康や時間を買うことはできない。わかるね? 人間関係=仕事仲間や友情や恋愛や愛情、もお金では買えない。

 

ちゃんとしたまともな大人、になりたかったら、学校や塾の先生の言うことを聞いていればいい、というようなことではいけない。

どうやったら3つの大事なことをコントロールできるようになれるか、作戦を立てて主体的に生活しなくては。

 

幸い、キミたちの多くは若く、たぶん僕より遥かに健康だ。僕には…いろいろある(苦笑)。なので、君たちの健康は問題なし。

 

時間についていえば、学校や部活があって大変だろうけど、一日5時間くらいは自由にできる時間があるはずだ。

 

その時間を何に使うか。スマホゲームのとりこになって、ゲーム会社の「お客さま」になっているのがとても心地いい、満足、という人はそうすればいいし、今のままの時間の使い方ではまずい、という人は塾に行って頭を鍛えたり、スポーツクラブで筋肉を鍛えたりすればいいと思う。

 

大事なのは、時間を何に投資する(使う)か、だ。

 

知求塾では、そうした時間マネジメントの考え方も生徒のみんなに学んでほしいと思っている。

 

興味がわいたそこの君、体験授業もやっているので、ぜひ頑張ろう。

 

お会いできる日を楽しみに待っています。

*ほら、15分経ったよ。おつかれさま。

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。