知求塾

学習における「高1ダッシュ」が決まりやすいわけ

2024年3月16日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします。

 

中学生が徐々に高校からの宿題を持ってくるようになりました。

なるほど、、、予習型の高校もあれば、基礎内容をしっかり復習する高校もあるようです。また、難易度もそれぞれです。

 

高校1年生は、特に「入りやすい、易し目の高校」に進学した子にとって、信じられない好順位からスタートできる可能性を秘めています。

 

例えばですが、(内申平均が27前後なので、この高校が易し目の高校かは微妙ですが)刈谷工科高校の学年上位に知求塾出身者が複数入っています。また、愛産大三河高校の好順位にも、元塾生が入っています。その他にもこの手の話は枚挙にいとまがありません。

 

理由は簡単で、

①塾で大量に問題を解く習慣があったため、基礎力が安定していた

②こういった進学先には「刈谷北高校」「刈谷高校」「知立東高校」のような中学時代に上位層にいた子がいないため、それぞれの学校で上位のポジションが空いていた。①に示した理由で、当然のことのように「各高校の上位にその子たちが滑り込む」

③いい順位をとったことで気をよくした塾生たちが、どんどん勉強するようになり、結果さらに順位を上げる

④進路を決める高校3年生頃になると、各学校で上位にいる子は「就職、大学進学、専門進学」のどれもかなり有利なポジションでつかめるようになる。

 

知求塾では、受験というのは中学3年で終わるのではなく、高校1年の7月20日(1学期終了)で完結すると考えています。その日までに、「進学先で上位1/3に残っていたら受験成功」です。上位1/3に残っていたら進路もいくつかの選択肢から選べます。逆に、進学先で下位1/3になれば、選択肢は極めて限られたものになります。

 

高校に進学する際の参考になさってください。

 

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。