知求塾

勉強の質と量のバランス問題

2024年3月20日 | chikyujyuku

刈谷市&安城市&知立市の皆さんこんにちは!(その他の地域の方もご訪問ありがとうございます)

個別指導と個別対応、ICT学習=いいとこどりのミックス型学習塾!

で子どもたちの学力向上を全力応援!知求塾のさかぐちです。

本日も愛知県刈谷市、東刈谷より365日毎日更新で学習情報&塾情報をお届けします

 

この子はエンジンからして全く違う!というスーパーな塾生の子がいます。

小学生に数名、中学生に数名。

 

でも坂口含め、多くの子の「生まれつきの学問センス」は「普通」だと思います。厳しい言い方をすれば「凡庸」です。並のエンジンといいますか。

 

先日、新中学3年に向けて、春は塾に入りびたるように話しました。みんな、え~っ、それはちょっと、、、という声を出しましたので、釘を刺しました。

 

「能力が普通、もしくは個人的に「苦手感のある教科」がある子が「人とおんなじ分量」やってるだけで自分、もしくはライバルに打ち勝てると思います?」

「「意図的に手を抜いたり、意図的ではないにせよ自宅では手が抜けてしまう」子がそもそも他人に勝つのは無理だし、さらに言えば自分に打ち克つのはもっと無理ゲーじゃね?」

 

ううーむ、と唸り声が上がりました。

努力をしないで成果をつかみたい、つまり、最短距離でコスパ最高でウハウハ、というような価値観ははっきり言って坂口先生は嫌です。

 

まずは努力すること。そこが最初のポイントになります。つまり君たちが心がけるべきは「質」より「量」です。

努力なしで、どうやって花実を咲かせるのですか?

*学習の質(簡単に言うといい問題を解いているか、それから質問対応ができているか、直しは誠実か、ということは基本的に塾が担保します)(なのでどんどん知求塾に来て勉強しましょう)

 

☆求人情報☆

(講師募集サイトはこちらです)

ご応募お待ちしています!

 

 

C こまーしゃる M

LINE  友だち追加はこちらから

QRコードでも読み取れます)

 

 

新入塾生・体験生募集中です。

(小1)~(高3)の新規生徒を募集しています。

各学年、定員がございます。

定員間近学年もございますので、お早めにお問い合わせください。

入塾試験は行っておりません。先着順です。

HP「お問い合わせ」か、

お電話0566-57-2114

を頂ければと思います。